« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2010年、始動します

来年、ずっと描いていた夢を実現する大きな第一歩を踏み出します。

数秘学によると、2009年11月は来年に向けての準備に最適な期間ということを
つい先日知りました。

たまたま偶然なのかもしれません。
今月は来年の活動について、具体的な予定をスケジューリングする作業が
沢山ありました。
なので、それを知った今は積極的に具体的な予定をスケジューリングしています。

そのひとつがBlog”Ripple of Smile”の開設です。
本当は来月、立ち上げようと考えていましたのを急遽立ち上げました。

実際の運用は未だですが、今後どのような活動を行っていくかをUPしています。
所謂「Coming soon」状態ですcoldsweats01

それでも時々「ペタ」を残してくださる方もいらっしゃって、嬉しい限りです♪

その他にもぽわぽわべあNetShpoの開設も予定しています。
開設は来年春頃を予定しています。
久し振りのサイト構築!
タグを覚えているか心配ですが、ワクワクしていますhappy01

このBlogはサブタイトルにもあるように私のワクワクLifeを公開するBlogとして
これからも更新していきます。

”Ripples of Smil”共々宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発芽*レイキアカデミー認定ヒーラーになりました

10/20のBlogにも書きましたが・・・。

11/28(土)にティーチャーよしだ様のもと、レイキアチューメントを受け
レイキヒーラーになりました。

Reiki 一日でヒーラーになれる
セミナーだけあって
最後の方は駆け足気味に
なってしまいましたが
ポイントはとてもわかり易く
とても丁寧で安心して
実践も出来ました

伝授中、いろいろなビジョンが浮かんできました。
それはとても温かくて優しくて感動的で嬉しい光景ばかり。
終わった後、目に涙が溜まっていました。
勿論、嬉し涙です。

その後、実践をしたのですが、最初のうちは
”??”
”これがそうなのかな?”
という感じでちょっと不安になっていました。

それが回数を重ねるうちに
”これがそうかも”
と感じるようになり、最後にティーチャーをヒーリーに見立てての
ヒーリングの時には両手から流れるエネルギーがヒーリーを
間に対面する両手に伝わっているのがはっきりわかりました。

ティーチャーが私以上に喜んで下さって、それだけでも有難くて
ただただ感謝するばかりです。

今日から21日間、自己ヒーリングを毎日続け更に不要なモノを
外に流していきます。

ヒーリングを通して沢山の人に笑顔の輪を広げ幸せアンテナ磨きの
サポートをしていくのが楽しみですhappy01

今日の日を迎えた事に感謝です。
ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1通の手紙

昨日、帰宅するとポストに1通の手紙が届いていました。

差出人は昨年、浜松町で開催されたテディベアコンベンションで
知り合った、とってもチャーミングで素敵なO様からでした。

封を開け手紙を読みハッとしました。
綴られた文章の奥から深く切ない悲しみ、そしてそれを乗り越えた
心優しい思いが伝わってきたからです。

”旅行先で見つけました”と同封されていたクリスマスオーナメントが
とっても繊細で可愛くて・・・。
このオーナメントにあうクリスマスツリーを創ろうと考えています。

実は迷っていたのです。

先日来年開催されるテディベアコンベンションの参加要項が届き
その内容を読み愕然bearing

昨年、今年と参加条件が厳しくなっていた中、それに輪を掛ける
条件になっていたからです。

中でも”ぽわぽわべあ”は私と相棒の2人の作品で1つのブランドを
掲げているのですが、1テーブルに2人は不可。1/2テーブルづつ
参加するか、企業テーブルで参加しなければならないという条件!

もし2人で参加するとなるとテーブル配置は協会で決める為
”ぽわぽわべあ”のブースが2箇所(バラバラ)になる可能性が
あるからです。

勿論、参加料金も2人分なので1テーブルより高額になります。
1テーブルでも今年より高額なのに・・・weep
なので更に高額な企業ブースなどは論外な話ですcoldsweats01

どちらか一人が参加する、1/2づつで参加する、コンテストだけ参加する
いっそ来年は見送る等、相棒とブレストで話し合っていた中
このお手紙を頂き二人の気持ちの向きがひとつに定まりました。

早速参加申込みの手続きを行うことに決定しました。

1テーブルにするか、1/2テーブルを2つにするかをこれから協議するの
ですが、私的にはたまにはバラバラでも面白いかも、と思っていますdelicious

もしバラバラになったらなったでスタンプカードを用意して
両方のテーブルに来られた方に何かをプレゼントする企画もありかな、
とも考えています。

やっぱり1年に数回しかないイベントでしか会えないそんな素敵な方々と
再会してお話して・・・そんな貴重な時間を大切にしたい。

その思いのほうが強いからshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『あっぷるみーる』の手作りと雑貨マーケットVol.9に参加します

毎年参加している『あっぷるみーる』の手作りと雑貨マーケット
来年も参加出来る事になりました。

テディベアのイベントと違っていろいろな手作り作品が集まるので
いろいろな発見や刺激、そして沢山の出会いがある大好きな
イベントです。

主催されているCOTTON CRAFT SHOP りんごの樹さんと
Milky dollさんも明るくて包容力があって、素敵な作品を創っていて
何よりご自身がイベントを楽しまれている素敵な方達です。

だから参加された作家さんも会場に来られた方々も楽しまれて
いるのだと思います。

まだ日にちがありますが、そろそろ出品する作品の企画を
考え始めます。
というのも、テディベア以外の作品も沢山創作するからです。
あみぐるみ、ぬいぐるみ、フェルト人形、キーホルダー・・・。
今回はその他にポーチとシュシュも考えています。

宜しければ会場に遊びに来てくださいねhappy01

*********************************************

『あっぷるみーる』の手作りと雑貨マーケットVol.9

開催日時:2010年5月2日(日) 11:00~15:00

開催場所:茅ヶ崎市民文化会館 1階 展示室
      (神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎1-11-1)
       ※JR茅ヶ崎駅北口から徒歩8分です

*********************************************

完成した作品もBlogにUPしていく予定です。

とっても楽しみですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も酉の市に行ってきました

昨日、11/24(火)は二の酉。

今年は一の酉も二の酉も平日だったので心配していたのですが
偶然昨日は休暇を取っていたので、相棒と合流していつもの神社に
出ているお店に熊手を買いに行ってきました。

今年で酉の市に行くのは3年目です。
それまではNHKのニュースとかで放送されているのを観ては
”そろそろ今年も終わりに近づいているんだなぁ”と思う位で
まさか私自身が酉の市に行くなんて全く考えていませんでした。

19:00を回った神社の境内には沢山の人で賑わっていました。
入り口から続く出店に心惹かれながら、毎年届くDMを持って
いつものお店へ向いました。

お店の前でも熊手を選ぶ人や買った熊手を受け取るのを
待つ人で賑わっていました。
なんとか熊手が見える場所まで進むと突然、お店の人が一人
拍子木を手にすると、両手で抱えきれないサイズの熊手を
購入した人に向けて三三七拍子の三本締めをその場にいる
全員で打つよう声を掛けました。

勿論、私も心を込めて打たせて頂きましたhappy01
購入された方も満面の笑みで打っていました。

私達は昨年より一回り大きな若竹の熊手を購入する事にしました。
相棒が支払っている間、芳名帳に住所等を書き込んでいると
突然三本締めの声が掛かりました。

”私達の熊手はまだそのサイズではないのに、何故?”

と、思いつつちゃんと三本締め、打っちゃいましたhappy02
一緒に打ってくれている方達に感謝を込めて。

後で相棒に尋ねたら、同じタイミングで大きな熊手を購入した
人がいて、お店の人が”どうせなら一緒にどうぞ”と配慮して
くれたそうです。
素敵な心配り、ありがとうございます!

お店を後にして数歩歩いた時、Blog用に写真を撮る事にしました。

091124_2 本当はこの後、出店で
じゃがバターを食べたかったけど
そんな雰囲気じゃなかったので
諦めました。
仲良く買っていた高校生のカップルに
私の分も楽しんで!と
心の中で託しました.

帰宅後、リビングに早速飾りました。
ぽわぽわべあの作品を通して
沢山の人のココロがホンワリ温かくなりますようにheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピグ、デビュー

以前「お試しかっ!」という番組で矢口真里さんが自分のBlogを
アクセス数1位にする方法の中で体験していた”ピグ”。

ココログでBlogを更新している私には縁がないと思っていたら
ひょんな事から会員登録をする事になり・・・・。
昨日、デビューしちゃいました。

チャットならば昔取った杵柄で何とかできるものの、ログイン後
何をして良いかわからず放心状態coldsweats01

いろんなピグの動きを見たり、動き回ったりしているうちに
要領がわかってきて、最後の30分はピグを通して会話を
楽しむ事ができましたhappy01

はまらないよう気をつけないと、です24hours

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創造することの楽しさ、素晴らしさ

11/21(土)の講座を終え、銀座線で渋谷に戻ると井の頭線へと続く通路に
いろいろな服を纏ったトルソーが立っていました。

実は銀座へ向う途中、未だ何も纏っていない彼らを見て”?”と思っていた私。
好奇心にそそられ足が自然と彼らの方へと向いだしました。

置かれていたチラシを手に取ると”渋谷芸術祭”と記載されていて、ここは
その中の”渋谷芸術祭ファッション展示”会場であること知りました。

4校の服飾専門学校生徒達がそれぞれのテーマで創造したファッション。
そのどれもが独創的で目を見張る出来で、そして私の想像力を掻き立てる
パワーを持っていました。

ただ見ているだけでは飽き足らず、作品の真ん中の椅子に座っていた
スタッフさんに「写真撮っても良いですか?」とドキドキしつつ尋ねてみました。
そしたら「どうぞ」の返事。
「ありがとうございます」とお礼をした後、早速PHSのカメラでパシリ。

こちらが私にとって一番印象的な作品でした。

Dress_01 色使いがとても綺麗で
デザインも素敵で
もしドールを持っていたら
是非着せたいデザインの
ドレスです。
写真を通すと色使いが
綺麗に出せないのがweep

次に心惹かれたのはこちらです。

Dress_02 多分フェルト素材の生地に
ニットの組み合わせの 配分や
温かさや 柔らかさをイメージ
させるデザインが素敵で
”着てみたい!”と思いました。
そしてどんなアクセサリーを
着けようと想像も掻き立て
られました。

こちらは可能性の広さを伝えてくれた作品です。

Dress_03 このお花は全て刺繍なんです。
これだけの刺繍をするなんて
凄い根気が必要だし
まして色の使い方も大変だし
私には想像すらしない
発想に乾杯wineです。
面倒そうなんて思わず刺繍を
マスターしようと思いました。

今でもそうですが”洋裁を基礎から勉強したい”という思いがあります。
だから4校の中の1校に、昨年通おうか迷った学校の名を見つけた時
”皆、自分の夢に向ってこうして自分を磨いているんだ!”という思いと
同時に”私ももっともっと自分を磨きたい!”という思いが沸き起こりました。

自分の作品を通して沢山の人に思いを伝え”何か”をプレゼントすることが
できる。
創造する事の楽しさ、そして素晴らしさを彼ら20名の作品を通して改めて
感じました。

気付きのプレゼント、ありがとうございます。
そして皆様の活躍応援しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講座に行く前にちょっと寄り道♪

11/21(土)の講座へ行く前に、ちょこっと寄り道してきました。

そのきっかけは前々日の職場での事。
隣接している部署のAさんとコピー機の前で雑談に華が咲き、ふと彼女が
着ていたセーターの色が素敵で思わず「素敵な色のセーターですね」と
話していました。
彼女はニコニコしながら「これ、ユ○クロで買ったの」と話してくれたので
私もお揃いになっても良い?と尋ねたら喜んで首を縦に振ってくれました。
そして「今度の土曜日は朝6時から限定店舗で開店するみたいだよ」と
教えてくれました。

「えっ、6時開店!?」

席に戻るなり早速ググってみましたcoldsweats01

そしたら銀座店が限定店舗に入っているのを見つけ、心の中でガッツポーズ。
これなら講座に行く前に買い物ができるじゃないですか!!
Webチラシを見て購入するアイテムを決めちゃいました。

そして当日。
いつもと同4:50に目覚ましがなり、休日にも関わらず6時前に家を出ました。
8:00前に銀座に到着。
お店に入ってみると結構お客様が入っていました。

Webチラシで選んだアイテムを探したのですが何故か見つからず、仕方がなく
入り口で頂いたチラシを見ながらウロウロeye
1階から5階まで隅々歩いて回りました。

結局セーターは買わず、代わりにロングフリースコートとベストを購入しました。
これが後で私を助けてくれる事になるとは、その時全く気付きもしませんでした。

お買い物を済ませ、講座の会場に行くとまだ会場の鍵が開いていませんでした。
近くのファストフードで朝食を済ませ戻ってくると、先日の講座で同席した彼女が
エレベータホールに立っていました。
鍵が開くまでの間、彼女と前回受講した自律訓練法の話をしたり、彼女が受講した
成功哲学の話を聴いていました。
そんな中、私がさっき買い物した話になりました。
すると彼女が目を輝かせ「ジムに通い始めるから買いに行きたいと思っていたの」
と話したので、特に何の意味もなく持って帰ってきていたチラシを彼女に渡しました。
何が幸いするか本当わからないですね。

会場の鍵が開き、それぞれ違うテーブルに着き、約2時間半の講座が終わりました。
最後の講座だったので修了レポートの注意事項をスタッフから受け取りエレベータを
待っていたら、彼女も同じタイミングでエレベータホールに。
このまま解散かな? と思っていたら「私方向音痴で、銀座ってどこ?」と
聴かれたので、そのままお店の近くの交差点まで一緒に歩きました。

もし早朝オープンを知らなかったら、もし会場が開いていなかったら
もし彼女がジム通いを始めていなかったら、もし帰りのエレベータが一緒で
なかったら・・・。
こんな偶然なタイミングもあるんですね。

銀座を後にし相棒と待ち合わせをしていた町田へ。
東急ハ○ズでお買い物を済ませ、カラオケを3時間した後外に出たらもう真っ暗。
日中暖かかったので軽装だった私の身体は急激な温度変化に悲鳴を上げだし
ました。
どうしよう、と思った瞬間、思い出しました。ロングコートを買った事をです!
お陰でヌクヌクしたぬくもりに包まれ帰宅する事が出来ました。

今日はいろいろな偶然が沢山あった一日でした。
ありがとうございました!

もうひとつ素敵な出会いがあったのですが、それは次のBlogでhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎講座・全講座修了しました

11/21(土)に全12回の基礎講座全ての受講が修了しました。

申し込んだ時、長いなぁと思っていたのが嘘のようにあっという間でした。
最後の講座は振り替えの為前後が入れ子になってしまった”ゲシュタルト療法”。
私の中で一番心に残った講義になりました。
一番経験が多い内容だったからです。

あとは修了レポートを書いて協会に送付するだけ。
5月に予定されている修了式までの間は可能な限り再受講する予定です。

そして修了式以降に開催される研究コースへ!
今からワクワクしています。

この講座を教えてくださったKataさんをはじめ、いろいろな偶然が重なって
今日の日を迎えることの出来たきっかけを下さった大勢の皆様。

夢に近づくきっかけを引き寄せて頂きありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビ初級・12回!

とうとうこの日が訪れました。
初級最後のお教室です。

今日のメニューはこちら。

091119 雑穀入り分搗きご飯(土鍋)
コーフーハンバーグ
 (人参グラッセ、ブロッコリー)
昆布の佃煮
野菜スープ (人参、玉葱、セロリ)
沢庵
煎り糠のクッキー(余り具材より)

ご飯は3分搗きの玄米を使いました。その際出た糠で先生がクッキーを
焼いてくれました。わぁ~いhappy01

3分搗きだと炊く時間が凄く短くて吃驚です。
最初は30分のとろ火、次に強火にし沸騰して2分、その後超とろ火で40分。
それで炊き上がりです。
玄米も美味しいけれどこの雑穀ご飯も美味しかったです。

コーフーハンバーグは先日「みなみ屋さんのお弁当」イベントで頂いた
オートミールハンバーグとは若干異なる1品でした。
一番違うのはソースをかけなくても美味しく頂ける事です。

今回使用したコーフーは先だってお教室で先生が作ったあのコーフーです。
一緒のテーブルの人達が、市販の味付きコーフーよりも手作りコーフーの方が
やっぱり美味しいね、と話しているのを聴いてまたまた”コーフーを作ってみたい”
という気持ちがムクムクと沸き起こってきました。

野菜スープ。
これは好き嫌いがはっきりするお味でした。
というのも・・・セロリがかなり主張しているからです。
先生のお話だとセロリ等香りの強い野菜が苦手ではない人はお肉料理を
良く頂く人ということです。
言い換えればお肉料理を食していない人はわざわざ強い香りの食材を
食さなくてもよい、という事だそうです。
なので玉葱も入ったこのスープはお肉を食している人向けのスープと
話されてました。
「そうなんだ」と思っていたら、隣に座っている彼女が
「私、セロリ苦手だけどお肉は食べるけどな」とボソリ。
あれ・・・coldsweats01

昆布の佃煮は体が水っぽい時とか貧血予防の一品との事です。
この料理の説明をしている時、とても印象的な話を聴きました。

***************************
お酒を我慢している人によくあるケースですが
「沢山は駄目だけどちょっとだけなら」と毎日少しずつ飲む。
これが一番体に悪いんです。
一度に大量のお酒を摂取すると、お酒を飲んだという満足感と同時に
体が反応してそれを外に排出しようと働き、お酒をやめようと思います。

しかし少しずつ摂取するとそれが体に溜まっていく上に、満足感が得られず
ストレスを抱えたままの状態になります。

同様に体に良いと言われているモノの摂取も同じです。
いくら体に良いからと大量に摂取しても外に排出されてしまいます。
適量を毎日繰り返し摂取する事が大切なのです。
***************************

この話を聴いて”成程”と感じました。
継続は力なり、ですね。

食事だけでなくいろいろな意味でも通じる話だと思います。
例えば”自己啓発セミナー”
一時に大量の情報をインプットし”自分は変わった”と満足しますが
それを生活に活かしていかないといつしか意識から消えてしまいます。

けれどその中のほんの小さな事からでも毎日繰り返していくうちにそれが
習慣になりいつしか無意識に出来るようになり、次のステップに進める
準備が整います。

お料理教室で自己啓発の勉強が出来るなんて、感謝です。

12月6日の試作会に向けて”ひじき蓮根”頑張ります!

この3ヶ月、教えてくださった先生そして同期の皆さん
ありがとうございました。

来年1月にまた会いましょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後輩とランチを食べに行ってきました

今年入社したばかりの初々しい後輩と一緒に、会社近くのお店へ
ランチを食べに行って来ました。

「開花屋」さんのランチは今回で2回目です。

実はこの後輩、私とは違う部署に所属しているのですが
業務の絡みでちょこちょこ接点があって、仕事の話の他
私のちょっとした話(イベントの話とか読んだ本の話とか)をすると
キラキラ目を輝かせて聴いてくれるんです。

入社当初から気になっていつつも部署が違うので声を掛けるのを
遠慮していたのですが、勇気をだして先月誘ってみました。
そしたら即OK回答happy01
来月も一緒に行く約束をしちゃいました。

今回注文したメニューは”ハラミステーキおろしソース”です。
これがまた柔らかくて美味しくて、ついつい食が進んでしまいました。
そして嬉しいのが”大根おろしのソース”です。
大根おろしは油料理を食べる時にはとても良いサポートをしてくれる一品。
油の酸化を抑えてくれるからです。

私が通っているコミュニケーション講座の話とか、宝地図の話とか
お互いの次の連休の予定とかを話す中、いつしか忘年会の話になりました。
”このタイミングかな”と思い切って「送別会を兼ねた忘年会なの」と話しました。
まだ彼女には話をしていなかったからです。
その瞬間、吃驚して目が丸くなった表情が切なかったです。

会社を卒業してもまた食事とかできたら良いな、と話したら二つ返事でOKして
くれて、その上連絡先交換までお願いされちゃいました。
なんか・・・とっても嬉しいですheart02

だって、同じ部署じゃないのに一緒に仕事していないのに、たまにお話して
それだけなのにこんなに思ってて貰えてたなんて・・・。
・・・ありがとう。

彼女にもっともっと笑顔や幸せな気持ちをプレゼントできる私でいたいから
これからも笑顔を大切に、そして幸せ受信アンテナ磨きを楽しみます!

出会えてたことに感謝してます。
どうもありがとうpresent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りのタオルSHOP

先日、お気に入りのタオルSHOP”TOUCH(タッチ)”から
”2009Noel New collection”のDMが届きました。

このお店を知ったのは、今はフリーアナウンサーの小林麻耶さんが
以前綴っていたチャンネル☆ロックのBlogがきっかけでした。

彼女のBlogを読んで興味を惹かれ「TOUCH」のキーワードで
いろいろググってみました。
そうしたらいろいろな人が同じように「柔らかくて気持ちよい」
「高価なタオルと変わらない」「手軽に使える」「肌に優しい」等
使って良かったというコメントを綴っていました。

そんなに絶賛なタオルならば私も使ってみたいhappy02

早々に相棒を誘い六本木へ向かったのを今でも覚えています。

それから年3~4回のペースで利用しています。
昨年は両親と兄弟にイニシャル刺繍を入れたヌーボータオルを
今年は年始の挨拶に干支を刺繍したタオルをプレゼントしました。
また、ハンカチが大好きな友人のプレゼントや、スポーツ大好きな
元上司にもプレゼントしています。

頻繁にSHOPへ顔を出していないにも関わらず、初めて利用した時に
対応して頂いた店員さんが、行く度必ず声を掛けて下さいます。
覚えていて下さっている事も嬉しくて、ついついお財布の紐も・・・coldsweats01

安心してゆっくりお買い物が出来る場を提供して頂ける素敵なSHOPです。

DMを見て気になっているアイテムが2点あります。
ひとつは”ノエル限定刺繍モチーフ”です。トナカイと雪の結晶のイラストが
見本で画かれていて1点294円(税込)。
自分にプレゼントしちゃおうかなbleah

もうひとつは”お歳暮”早期受注送料無料サービスです。
5,250円以上のお歳暮を送料無料で対応して頂けるなんて!
ただ期間が11/19(木)~11/30(月)限定。
相棒と相談してみようかなぁ。

毎年恒例の年始のSaleも楽しみです。

ちょっとした贅沢で幸せな時間を楽しむのも素敵ですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなみ屋さんのお弁当出版記念イベントに行って来ました

社員旅行2日目のPM15:00。
御茶ノ水に所在する耳をすます書店で開催されました
「みなみ屋さんのお弁当出版記念」イベントに行って来ました。

書籍はこちらです。

毎日のマクロビオティックみなみ屋さんのお弁当 毎日のマクロビオティックみなみ屋さんのお弁当

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

紹介しているレシピの中から”オートミールハンバーグ”と”切干大根サラダ”の
2品をデモンストレーションして頂きました。

ハンバーグはお肉を使っていないのにお肉の味がするのには吃驚です。
コーフーとはまた違った味で、もちもちした食感がまた良かったです。

切干大根サラダは切干大根に豆腐マヨネーズをあえて、水菜とラディッシュを
加えるだけの簡単レシピ。
食べた瞬間切干大根ってこんな風に食べる事も出来るんだ! と感動しました。
豆腐マヨネーズは他にも応用が利きそうなので頑張ってマスターしちゃいます。

出来上がったお弁当がこちら。

Obento わっぱの弁当箱が
また愛らしくて素敵です。

ご飯は土鍋玄米に
大根の葉をあわせた
ものです。
おかずを仕切るバランは
本物の葉っぱです。

この後、参加者に試食プレートが配られ、それを頂きながら
司会者が出すお題についてお二人がそれぞれお話する時間になりました。

Sisyoku 梅酢蓮根が
とっても美味しかったです。

上の3品は南さんが
作ってくださった
お菓子です。
お茶と一緒に美味しく
頂きましたhappy01

何処と無くSMAPの草薙さんに似ているなかじさんの話の中で印象的だったのは

「入れたものはいつか必ず外に出す。それは食べ物であったり言葉であったり
知識であったり色々。だからこそ入れるものが大切なんです」

と話された事でした。

2年前、栄養士さんと一緒にゆる食事療法を実行し最大17kg減量しました。
”口にしたもので体が出来上がっている”
そう考えると自ずと食べる事や食べる物を意識するようになり、その延長で
現在マクロビオティックを学んでいます。

ただ天邪鬼な性格な故、ひとつの考え方でなくいろいろな調理法や考え方も
学び、さまざまな考え方の中から自分が納得したモノを取り入れていこうと
考えています。

それが食べ物だけではなく言葉や知識も同様との話を聞き、ハッとしました。
「他人の悪口に耳を傾けると自分も悪口を言ってしまう」とか「暗いニュースを
観るより明るいニュースを観る方が良い」等、今まで人から聞いたり書籍で
読んだりしていたこれらインプットとアウトプットの関係が明確化したからです。

また、クシ・クッキングスクールで週2回講師をされている奥様の南さんは
マクロビにこだわるよりもマクロビを通して自分にとって何が大切かを感じて
欲しいというメッセージを発信しているように受け止めました。

書籍だけでは触れる事が出来ない、お二人の作り出した世界観に触れる事が
できて、それに共感できて嬉しかったです。

私もお二人のように沢山の人のココロがホンワリ温かくなる世界観を
育んでいきます。

最後にサインを頂きました。

Book_2 名前を書いて頂くのを
忘れちゃいましたcoldsweats01
でも大切な
宝物です。

サインを頂いている間にちょこっとだけなかじさんとお話しました。
とても気さくで温かいハートの方だなって、思いました。

まだまだ書ききれない事が沢山ありますが、今回はこの辺で。
まずはちゃんと実践しなくちゃ、ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椿山荘から新宿駅まで歩いてみました

昨年、病院の帰りにふと思い立ち
湯島から新宿まで歩いた事があります。
その時は3時間半くらいかかりました。

一見しんどい道のりのように思えますが
途中で見た事がある風景や「こんなところにこんな建物が?!」という
出会いがあったり、いろんな事を取りとめもなく考えたりと楽しかったのを
覚えています。

だからきっと、こんな風に思ったんだと思います。

”ここ(飯田橋)から新宿まで歩いたら多分1時間半位で着くんじゃないか”
って。

で、最寄の交番で道を確認しました。
私:新宿駅まで歩こうと思うんですが、この道を行けば着きますか?
警:え、歩くんですか?大丈夫ですか?
私:大丈夫です。以前湯島から新宿まで歩いた事があるので。
警:そうですか。この道(新目白通り)をずっと行くと明治通りにぶつかるので
  そしたら左へ折れて歩くと新宿です。
私:ありがとうございます。
警:お気をつけて。

初めて早稲田大学を見ました。
あと、学習院女子大も初めて見ました。
都電荒川線、乗ってみたかった。

歩く事1時間15分。
相棒と集合する約束をした新宿駅ルミネ横のGAP前に着きました。
相棒は遅れる事10分後に到着。
その後、ランチを食べて御茶ノ水にあるGAIAで開催されるイベントに
参加してきました。

前日、立食パーティで飲み食いした分のカロリー、燃焼されたかなぁcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後期講座・7&2講座に行って来ました

11/13(金)に後期7講座、11/14(土)に後期2講座を受講してきました。
連日の受講はかなりハードですが、終わってみるとそんな感じは全くなく
とても充実した時間を送れました。

両日とも同じ講師で、どこか「昨日お会いしましたね」という感じが
また楽しくて、あっという間に2時間半が終わっていました。

どちらの講義も私にとってとても身近な体験が多い内容だったので
吸収力も普段よりも高かったです。

例えばトランスパーソナル心理学の”シンクロシニティ”。
これはSOURCEワークショップを受講したのを機に、自分でも
吃驚するくらいの確立で高くなりました。
この講座に参加するきっかけもそのひとつです。
なのでもう少し勉強したい、という気持ちになりました。

そして論理療法の”ビリーフ修正”。
そんな療法があるなど知らないうちに、結構いろいろ修正して
いたので、こういう療法がある事とそれをしていた自分に吃驚しました。

また今週末も金・土で講座を受講します。
そして土曜の講座をもって基礎講座・全カリキュラム終了です。
来週以降は再受講で参加です!

前のBlogにも書いたとおり、土曜の講義が終わった後
有楽町線に乗り文京区の椿山荘へ向かいました。

実は書くのを忘れましたが、チェックアウト後
椿山荘から新宿駅まで歩いちゃいました。

このお話はまた違うBlogで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社員親睦旅行でフォーシーズン椿山荘に行って来ました

11/14(土)~15(日)の一泊二日で、最後の社員旅行に
参加してきました。
場所は東京都文京区の『フォーシーズン椿山荘』。
実は椿山荘も含め入るのは初めてです。

この後のBlogにも書きますが、午前中にメンタルヘルスの
後期講座を受講し、お昼を食べてから直接会場へ向かう
というかなりハードなスケジュールで始まりました。

地下鉄江戸川橋駅を降り、坂道をひたすら登り何とか敷地内へ
入ったものの、ホテルの入り口がわからず人の流れに乗って
入ってみたら・・・椿山荘のほうでしたcoldsweats01

結婚式に参列する人達で賑わうフロアの中、落ち着いた表情の
したでかなり慌てていました。
というのも同室の友人と待ち合わせした15:00から20分も過ぎて
いたからです。

やっと見つけたフォーシーズンへ向かう連絡通路を抜け
無事フロントへ。
ところが・・・友人がいません。
メールをしてみたら、なんとまだこちらへ向かうバスの中でした。

チェックイン後、友人は今回無料で使用できるスパへ。
私は部屋に残りメンタルヘルス講座終了後に提出するレポートの
テーマをのんびり考える事にしました。

そして迎えた夕食の時間。
入り口で受付を済ませビンゴカードを手にした社員がぞろぞろと
会場へ入り、定刻通りに立食パーティが始まりました。
部屋に戻ってから飲み直すワインとチーズがあるので、腹6分目に
しておこうと思っていたのですがついつい話に華が咲いて気が付けば
かなりの量を食べていました。

それでもしっかり部屋に戻ってから友人が持参したハーフボトル(白)と
私が持参したオーガニックワイン(赤)3/4を飲んでしまいました。
松屋のチーズ王国」で購入してきたカマンベールは完食。
残念ながらパルメザンは半分残ってしまいました。
残ったワインとチーズは翌日チェックアウト後すぐ自宅に帰るというので
友人が持って帰ることになりました。
本当、チーズはとっても美味しかったです。

朝、友人の携帯から流れるコブクロの歌で目が覚めました。
朝食は2Fにある「みゆき」という和食屋さんで頂きました。

Asagohan ジュースは3種の中から
イチゴジュースを選びました。
ジューサーで作りたての
味と食感は感動的でした。

今回のプランは3000円の朝食セットでした。
「もし宜しければ差額をお支払頂ければ下のメニューも
お召し上がれますが、如何致しましょうか」
と、店員さんに促されメニューを見るとそこに”梅粥”の文字が!!

実は前日、つけていたTVで”美味しんぼ”が放映されていて
そこで海原雄山が美味しそうなお粥を披露しているシーンが
とっても美味しそうだったのを思い出し、+220円のセットに
グレードアップしちゃいました。
とってもとってもお腹にも心にも優しい朝食でした。

その後、チェックアウトまでの時間を利用して友人と庭園散策を
楽しみました。
Gosinboku ご神木のこの木は
凛とした姿のとても
存在感のある木でした。

他にも三重塔があったり
滝や池があったり
とっても素敵な庭園でした。

友人と写真を写しながらいろんな話を楽しみ
気が付いたら椿山荘の方まで歩いていました。
そしたらこんな場所が。

Takikara_2 どこかで見た事がある
そんな光景にパチリ。
そう!Dランドの
ジャン○ルクルーズ?!

あっという間に終わってしまった1泊2日の旅行でしたが
とても充実した旅行になりました。
ビンゴは当たりませんでしたが、とってもとっても素敵なプレゼントを
沢山頂きました。

また機会があったら利用したいホテルでした。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビ初級・11回

昨日はマクロビ教室でした。

残すところ今回を含めてあと2回。
8月に申し込んだ時”結構長いなぁ”と思っていたのが嘘のようです。

今日のメニューはこちらです。

091112 細海苔巻き
 (土鍋玄米・かんぴょう)
風呂吹き大根汁仕立て
時雨味噌
 (玉葱、人参、牛蒡、蓮根)
大根の葉と小松菜のサラダ
※余った食材を利用
林檎の葛煮

今日の先生はとっても元気で明るくて、早口で面白い方でした。
先生自身も「陽性な性格」と話されていました。

時雨味噌はデトックス効果のある玉葱と体を温める生姜が入った
体に良い料理です。
マクロビ的な話だと、玉葱が根菜を体に吸収しやすくさせていることと
根菜の陰性に生姜の陽性を加える事で陰性の広がろうとする力を
キュッと引き締めているというのがポイントとの事です。

ふむ、わかるようなわからないような・・・こんがらがってきちゃいましたcoldsweats01

細海苔巻きは土鍋で炊いた玄米に赤梅酢を加え、中にかんぴょうと
胡麻塩を入れて巻きました。
実は私、海苔巻きを作るのこれで2回目なんです。
初めて巻いた時、欲張りしたお陰で見事に爆発しました。
今回はそうならないよう控えめにご飯を海苔の上に置いたのですが・・・。
ちょぴっと爆発しちゃいましたweep

そんな私の斜め前で巻いていた彼(男性の生徒さんも3人いるんですよ!)
が、私なんて目じゃないというくらい爆発させちゃいました。
そしたら先生が1/4サイズにカットした海苔を爆発した箇所に覆わせギュっ。
そして・・綺麗な海苔巻きが無事完成しました。
この瞬間安堵の空気が教室を覆いました。
そしてそれまで恐る恐る巻いていてかなり時間を掛けていたのが短時間で
巻き終わるという効果を生み出しました。
流石先生! お見事ですgood

林檎の葛煮も簡単なレシピだったので、気軽に作れそうです。
ただ無農薬の林檎を探すのが難しそうです。

無農薬と書いて思い出しました。
海苔巻きで使用したかんぴょう。かんぴょうは無漂白をお薦めされました。
理由を聞きそびれてしまいましたが、必須との事でした。

風呂吹き大根も美味しかったです。
ちなみに上に乗っているのは”人参の旨煮”
最初の方の回で先生が話されていた通り、このメニューは必須メニューの
ようです。
早くマスターしないとcoldsweats02

残すところ来週の1回。
中級クラスが始まる前に、一通りおさらいをしておかないと・・です。
が、頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝地図セミナーのご案内が届きました

今朝mixiにログインすると、メッセージが1件届いていました。
「誰だろう?」とクリックしてみると、SOURCEトレーナー講座で
一緒だった宇野さんが主催する宝地図セミナーのご案内でした。

公認宝地図ナビゲーター宇野さんの公式サイト

今年の12/31をもって今の職場を卒業し、夢を実現する第一歩を
踏み出す準備をしている事の知らないはずなのに
とてもタイミングの良い案内に、引き寄せ的な何かを感じています。

ご縁というのはとても不思議で、こんな風にいろいろなつながりが
また新たな出会い、それは人であったり体験であったりを
連れてきてくれます。

時にはマイナスな出会いがある時もあります。
そんな時、その出会いを導いた頃の自分を振り返り、どんな感情が
マイナスを引き寄せてしまったか。この出会いは何を勉強する為に
もたらされたかを考えています。

開催日前後に予定が既に入っている為、スケジュール的に参加は
難しい状況と素直な気持ちを綴り先程返信しました。

ただ、このタイミングでこのようなお話を頂くのは何かあるのかも、という
直感も信じてみたい気持ちもかなり強くあります。

そして”もしあのセミナーに参加していなかったら今の私はいない”と
今までの体験を振り返れば、行く価値はあるのもわかっています。

う~んbearing
こんな風に考える時間をプレゼントして頂き、感謝です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分らしい声

昨日は今月1回目のVocal Lessonでした。

月曜日の練習の成果が出せると良いなぁとワクワクしていたのですが
現実は甘くないですねcoldsweats01

ストレッチを終え腹式呼吸の練習に入った際、先生から
「喉はリラックスしているけれど、頭が凝っているみたい」と言われ
頭の凝りをとるマッサージを急遽メニューに加えて下さいました。

腹式呼吸→発声練習を終えた残り20分、歌う準備が整いました。
”リラックス、リラックス”と自分に言い聞かせ、歌い始めました。
ところが1番の途中でうっかり歌詞を間違えたのをきっかけに
ブレスする箇所を忘れたり変な強弱をつけてしまったり等ガタガタにweep
”もういいや”とまるで一人カラオケをしている感覚でそのまま歌い続け
最後まで成果を発揮する事なく曲が終了しました。

内心がっかりしていたら、先生から
「やっと沙凪さんらしい声をだせるようになったね」
と、思いがけずお褒めの言葉を頂きました。

吃驚しました。
実は何度も練習中に「良く見せようとしないで、自分らしく歌って」と
言われていたからです。
そして、その時初めてずっとわからなかったその意味を何となく
わかったような気がしました。
やっとスタートラインに立った感覚です!

今回指摘されたアドバイスを意識して次回のLessonまで練習を励みます。
またひとつ、歌を歌う楽しみが増えました。
感謝ですっhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

課題曲の練習をしてきました

この週末、土曜日はパペット2体作成、日曜日はお料理教室と
休息する時間が取れなくなるだろうと予想して
予め月曜日に有給休暇をとっていました。

なのに・・・。
午前中はパペットに付けるマフラーと鞄を作る作業に。
ピンクの子のマフラーは順調に編みあがったのですが
ブラウンの子の鞄が何度編んでも思い通りの形になりませんweep

このままじゃマイナスのスパイラルに吸い込まれちゃう!

ということで、気分転換にVocal Lessonの練習をしに
カラオケへ行く事にしました。

隣駅までウォーキングし、電車に乗っていつものカラオケ店に到着。
選択した機種は、今月下旬に会社の後輩とミクちゃんの曲を
歌いにいく約束をしているので、沢山入っているJoySound。

2時間半。
あっという間でした。

課題曲は練習の成果を初めて実感できるようになってきました。
前回のレッスンで指摘されたサビの部分の強弱の出し方と
ちょっと崩したリズムのとり方も私なりに消化できてきました。
原曲キーで何度か練習した後、最後にスタジオで使用している
CDのキー(1♭下)で歌ってみたら思いのほか歌いやすくて吃驚happy01
次のレッスンが楽しみです。

練習の合間にミクちゃんの曲(メルト)も練習しました。
この曲はサビの音がかなり高いのでとても苦しいです。
でも好きな曲なので何とか声が出せるよう頑張っちゃいます。

次の課題曲に二つ候補が増えました。
絢香さんの三日月と中島愛さんの星間飛行です。

星間飛行は歌いやすいメロディで歌っていて楽しい曲です。
三日月は歌いこなせたら気持ちいいだろう曲です。

ずっと歌いこなせたら気持ちいい曲ばかり練習してきたから
そろそろもっと楽しく歌いたい曲を練習してみるのもよいのかな。

と、先の事を考えるよりも
今、練習している課題曲を自分の曲に消化する事が先決ですねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベジタブルなお料理教室に行ってきました

昨日は荻窪で開催されたお料理教室に行ってきました。

実はマクロビ教室に通う前、通いたいと思い連絡を取っていた
片山ちえさんの”お野菜たっぷりお料理教室”です。

生憎開催が不定期で、仕事帰りに参加できる時間帯でない為
マクロビ教室に通う事になりましたが、今回のお教室開催の
連絡を頂き参加してきました。

テーマは「野菜で作るソース・たれ・ドレッシング」です。
普段市販品を使用しているこれらが野菜で作れるのlovely
興味心身で参加してきました。

体調不良で欠席された方がいた為、
生徒4名プラスちびっ子1名でお教室が始まりました。

実習はなく、先生のアドバイスとヒントを配布されたレシピに
メモしながらのスタイル。
途中、基本の味→他の味を加え変化した味と、その過程毎に
味見をさせて頂き、ちょっとのプラスでこんなに変化する事に
吃驚の連続でした。

ソースのメイン野菜は玉葱。
玉葱の甘さが醤油と合わさってまろやかな味に変化します。

たれのメイン野菜は人参。
ちょっとスパイシーな味付けのレシピで、結構癖になります。

そして味噌のメイン野菜はねぎ。
所謂ねぎ味噌ですね。
ねぎ味噌はマクロビでも習いましたが、こちらのレシピの方が
簡単で、同じ味だったらこちらのが良いかナァ、なぁんてcoldsweats01

デモンストレーション終了後、夫々に合わせた調理法で料理された
野菜達を試食しました。

091108_k ビビンバの下のご飯は
五分搗きの玄米です。

たれはなんとねぎ味噌が
ベースなんです。

今回の料理の中に私のストライクゾーンな一品があります。
それはスパイシーたれを付けてグリルしたレンコンです。
レンコン大好きな私。
このたれを作れば手軽で美味しく、その上人参も一緒に食べられる
まさに一石二鳥で幸せな一品ですhappy02

その左手にあるコロッケは里芋コロッケです。
このコロッケも里芋1個あれば作れちゃう簡単な一品です。
油で揚げたくなければ色をつけたパン粉を塗せばOKなんて、素敵です。

マクロビとはアプローチが違うけれど、求めている先は同じというのが
とても印象的で、違った視点でモノを見るという勉強もさせて頂きました。

試食会終了後、お片づけを手伝い、また次回も参加すると先生に
宣言して帰ってきました。

ベジタブル・キッズ教室を開催されているだけに、参加したちびっ子との
やりとりも温かくて、本当アットホームな雰囲気の中楽しむ事ができました。

美味しくてヘルシーな料理&素敵な先生・生徒さんと出会えて感謝な
お教室でしたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローズマリーハートテディベア展のパペット完成

昨日、5ヶ月振りにベアを作りました。
そんな長い間作っていなかった事に吃驚しつつも
やっぱりベア作りは楽しいという事を実感しました。

作ったのはオリジナルではなく、次のイベントに参加申し込みを
した際受け取った型紙から作った”パペット”です。

*****************************************
Kitakyushu 2009
第11回 ローズマリーハートテディベア展

日時:2009年12月4日(金)~6日(日)
   10:00~17:00
場所:福岡県北九州市八幡西区本城1-19-15
   ローズマリーハート 2F
*****************************************

このイベントの1コーナーで
「入院中の子供達にクリスマスプレゼントを贈ろう」
というボランティアが設けられています。
全国から集まった680体のパペットを展示会終了後に
プレゼントするという内容です。

このボランティアイベントを知ったのは昨年でした。
その時には既に申し込み期間が過ぎていた為
”来年は是非参加しよう”と決めていました。

偶然という必然なのでしょうか。
今年3月。
参加したテディベアフェスティバル会場でなんと主催者さんが
その募集をしに1つ1つのブースを巡ってきたのです。
昨年参加出来なかったこと、今年参加しようと決めていた事を
伝え、その場で2体分申し込みました。

そして昨日。
何も用事が入っていない、尚且つ相棒が外出しひとりでゆっくり
使える時間が取れる唯一の日に、2体纏めて作りました。

091107 写真を写す度
いつも思うんです。
どうして上手に
写すことが
出来ないのかなってweep

上のコメントを入れた後、もう一回一体ずつで写してみました。

09_pink 09_broun 如何でしょう。
ブラウンの子の
ホワホワ感
伝わるでしょうか

やっぱり写真写りが悪いなぁcrying

ピンクの子のお鼻の色はファーストインプレッションで緑になりました。
春のお花のイメージです。
この後マフラーかレースの肩掛けを作ってあげる予定です。

ブラウンの子のお鼻は私の大好きな色”オレンジ”。
意外と腕白でやんちゃなイメージにはぴったりかなgood
この子にも毛糸で斜めがけ鞄を作ってあげて、その中に
フェルトで作ったクッキーを入れてあげる予定です。

7月からずっと自己投資を兼ねて色々なセミナーやお教室で
習い事をしていた為、手芸を楽しむ時間が作れませんでした。

11月の第3週でそれも一段落。
年末に向けて少しずつ手芸の時間を増やしていく予定です。
まずは3月のイベント。
そして5月2日に開催される茅ヶ崎のイベント用のアイデア創りを
始めます。

沢山の人に笑顔と愛が伝わりますようにshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後期・基礎講座1を受けてきました

今日の講義は衛藤先生です。
後期を受講して初めての衛藤先生の講義ということで、ワクワクしながら
会場に向いました。
というのも、2回都合が悪く受けられたなかった講義が衛藤先生だった
からですweep

今回のテーマは前期で受講した続き、三部作最後のプログラムです。
アクティブリスニング&パッシブリスニング、Iメッセージをしても
相手と意見が対立してしまう、そんな場合の解決方法。

なるほど、と頷いたり、時にはそう、そうだよねと共感しながら講義が進み
衛藤先生の伝えたい熱い想いが琴線に触れた瞬間、思わず目から涙が。
衛藤先生自身、頬に涙が伝っていました。

色々な意味で今日のプログラムは私に色々な課題を与えてくれました。
今年も残り1ヶ月強。
来年に、来年以降に向けて再度自分を洗い直し、棚卸しします。

9月に体験したオラクルカードのメッセージと同じように
大切なのはやっぱり”愛”ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビ初級・10回目

昨日はお教室が始まる前からお腹がグーbearing
なので、調理中の美味しい香り、特に麦味噌の匂いがたまりませんでした。

今回のメニューはこちら。
091105 ・おめでとう (小豆と玄米:圧力鍋)
・根菜の旨煮
 (玉ねぎ、牛蒡、蒟蒻
  人参、戻し椎茸)
・胡麻塩(8:2)
・たかきび饅頭
 +沢庵

「おめでとう」という料理名はてっきりお赤飯という意味かと思っていたのですが
マクロビオティックの創始者桜沢氏が、体調を崩した時にこの料理を食すと
体調が良くなると言う事で「良くなって”おめでとう”」から命名したそうです。

以前のお教室で小豆玄米を習った時にも、京都では毎月1日と15日に
体調を整える為に小豆ご飯を食べる習慣があるという話をされていました。
玄米の5~10倍の水で炊き、圧力鍋で1時間は炊いているだけに
体調が優れない時でも栄養をしっかり吸収できるお料理なんだと理解しました。
実際食べてみても柔らかくて美味しかったです。

その”おめでとう”の上に振ってある胡麻塩は、ただの胡麻塩ではありません。
とってもとっても優しく時間を掛けて擂った、胡麻と塩が一体化した胡麻塩です。
煎った塩と胡麻を擂粉木で約20分。
それだけにいつもより更に美味しく感じました。

旨煮も醤油だけでなく麦味噌もプラスされていて、どこか回鍋肉を思わせる
香りが食欲をそそりました。実際味噌味が染み込んだ牛蒡、甘くなった
人参と玉ねぎがとっても美味しかったです。蒟蒻はアクセントですねhappy01

そしてデザートのお饅頭。
これがまた柔らかくてプリプリで美味しかったです!
生地が柔らかすぎて蒸した後潰した南瓜とさつま芋の餡を包むのが
難しかったですが、蒸かした後に団扇で扇ぐと表面に照りが出てきた時は
酢飯作りを思い出しちゃいました。

お教室終了後。
12月の修了式に提出する課題メニューを事務局に提出しました。
”ひじき蓮根”美味しく作れるよう、練習あるのみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ年末年始の準備開始

昨年は喪中で出せなかった年賀状。
今年はその分気合を入れてイラストを描こうと考えています。

来年の干支は寅。
マスコットキャラクターのポワリンにトラの着ぐるみを着せようか
それともポワリンの周りに沢山のトラがいる構図にしようか
考えているだけでワクワクしてきます。

そう、絵心の事を考えなければですがcoldsweats01

そしてそろそろお歳暮のカタログも郵便ポストに到着する頃です。
今まではどこで何を選ぼうと頭を悩ませていましたが
4年前からお中元とお歳暮はここのカタログの中からチョイスしています。
  ↓
伊賀の里モクモク手作りファーム

琵琶湖周辺を旅行中にたまたま立ち寄ったのがきっかけで
機会があると立ち寄っている施設です。

ものづくりに対するコンセプトとかスタッフの方々の雰囲気
レストランの食事も美味で、手作り体験や動物達とのふれあいも
楽しめるモクモクが一瞬で気に入り、その場でネイチャークラブに
入会しました。
温泉や宿泊施設もあるんですhappy01
お近くにいらしたときは是非立ち寄ってみてくださいね♪

ちなみに、お中元&お歳暮の時期になると
「今回も例のハム送ってね♪ 楽しみにしてるからね」と親から連絡がきます。

実はモクモクでも毎年”おせち”の予約受付が行われています。
注文したい!と毎年思うのですが、何せ配達エリアが近畿近郊のみ。
一番近くて名古屋のレストラン。
一昨年、相棒に名古屋まで日帰りでおせちを取りに行っても良い?と
尋ねたら視線で却下されちゃいました。

昨年は”つばめグリル”のおせちを予約しとっても美味しく頂きました。
今年はどこのおせちにしようか検討中です。

あぁ、もう今年も残り少ないのだなぁっていう実感が湧いてきました。
キャンセル待ちにならないよう気をつけないと、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”お手玉”というキーワードが降ってきました

今朝、いつものように出勤前ウォーキングをしていた時
不意に”お手玉”というキーワードが私の中に降ってきました。

来年以降、私が臨もうとしている事
”愛と幸せを感じるアンテナ磨きのサポート&
 創作活動・ワークショップを通して
 沢山の”笑顔の輪”を広げていく”

この活動を本格的に行っていく中で、子供達を対象にした
手作りワークショップを開催する際、何を作ろうと考えていたら
”ストン”とflair

早速、お手玉の作り方を調べてみました。
すると、手作りの楽しさを体験してもらう他に
ボケ防止や脳波がβ波に変わる等いろいろな効果が
あることがわかりました。
と、いうことは・・・
”子供達だけじゃなく年配の方も一緒に楽しんで頂けるかも!”
アイデアがどんどん膨れ上がってきました。

先ずはもっと詳しく知る為に書籍を購入し勉強する予定です。

今から端切れや古布を整理して、沢山の人に手作りの良さと
日本文化を楽しんで頂けるよう準備開始です。

ワクワクがまたひとつ増えました!
ありがとうございますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お世話になった上司と再会しました

昨年末に会社を辞められ現在隠居生活を満喫されていらっしゃる
元上司と半年振りに再会しました。

御歳74歳の元上司。
隠居されても現役の頃と変わらない頭も冴えと切れのある会話
そして毎日テニス&水泳を楽しまれている程の体力にはいつも
驚かされています。

職場の友人と待ち合わせの場所へ向うと懐かしい笑顔が迎えてくれました。
それがとても嬉しくて久し振りな筈なのにあっという間に会話が弾みました。

お勧めのお寿司屋さんで美味しいお寿司を頂きながら、いつものように
色々なお話を聴かせて頂きました。
仕事の事、運動の事、食事の事等々。
どれも勉強になる話で、いろいろな気付きと出合えました。

そして、私がこれから望もうとしている事を伝えた際、親身になって
いろいろなアドバイスをして下さいました。
時折きつい言葉になってしまうのもそれだけ私の事を思って下さっているからと
思うと、感謝の言葉以外出てこない程嬉しい気持ちで一杯になりました。

出会えた事を心から感謝しています。
これからも益々のご活躍応援しています。

出会いって本当、素敵ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての休日Lesson

火曜日に予定されていたVocal Lessonが急遽土曜日にリスケされ
初めての休日Lessonを受けてきました。

開始時間は15:00。
けれど、ちょっと(かなり)早めの13:00に下北沢に到着しました。

どうしよう、と暫し考えた後、Lesson前に練習をしようとカラオケへ
向かい1時間半練習しました。

その成果があったのか、発声練習も順調でいつもよりも早く
歌を歌う事が出来ました。

そして・・・。
更に歌の幅を広げましょう、と初めて先生から次のステップの
アドバイスを頂きました。
なかなか歌いこなせず、納得がいかなかった曲だけあって
とっても嬉しかったですhappy02

早速ステップアップの為の練習開始です。
今まで足でリズムをとって歌う事はありましたが、体を揺らして
歌うのは初めてです。
戸惑う私に先生が見本を見せてくれました。
初めて聴く先生の声にワクワクしながら見ているうちに
先生が伝えたいヒントが突然伝わってきました。

本当、突然”ビビッ”と伝わってきたというか、閃いたというか
極端な表現で言うならば”開眼”という感じでしたthunder

先生にそれを伝えると嬉しそうに頷いてくれました。

またひとつ歌が広がりますhappy01
ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »