グルメ

思わずオーダーしちゃいました

昨日は昨年末に卒業した会社の友人と3人で
新宿にある「いのこ家」さんで新年会をしてきました。

こちらのお店は今回で2回目。
”蒸豚しゃぶとしゃきしゃき野菜セット鍋”が絶品なんです。
生でも食べられる豚肉は甘くて柔らかくて美味しくてhappy02
そして蒸し野菜。
これも甘くて柔らかくて美味しくて・・・癖になる優しい味です。
ポン酢タレで頂きます。

取り合えず3人前をオーダー。
待っている間に冷しゃぶのサラダを頂きました。
こちらもお野菜しゃきしゃきで美味しかったです。

(ここまで書いたら”あっ”と思い立ち、暫し脱線して
 久し振りに「ぐるめ手帳」へ投稿してきました)

約10ヶ月ぶりの蒸鍋。
これを食べてから暫く蒸篭を求めてあちこち探しまわりました。
結局、保管場所や手入れを考えてタジン鍋を購入した事を
思い出しました。

やっぱり美味しいですhappy01
キャベツの芯が柔らかくなるまで蒸しあがった野菜の上に
ロースとモモをポンポンと敷き、蓋をして30秒。
ほんのりピンクがかった状態を野菜と一緒にポン酢で頂くと・・・。

し・あ・わ・せ~heart04

ここに来て良かったぁと素直に思っちゃいます。

お互いの近状を話したり、会社でこんな事があってね、と
半分愚痴(本人曰く)を聴き合ったり、あっという間に時間が
流れていきました。

「お腹もそろそろ一杯になってきたし、〆のオーダー何にする?」

そう言いながらメニューに手を伸ばした私の目に、ある写真が
飛び込んできました。

『これ、すっごく美味しそうじゃない?』

その言葉につられて見た2人も

『本当、美味しそう!!』

次の瞬間、全員の頭の中で〆の候補にあがっていた
雑炊も西山ラーメンも讃岐うどんもリセットされていました。

待つこと20分。
テーブルに届けられたその姿を見た瞬間歓喜の声があがりました。

Img_0046 メニュー写真に偽りなし!
写真通りの姿に一同
素直に感激しました。

写真は私が今日
DLしたばかりの
アプリを使って
加工してみました。

お皿を彩るベリー
アップルパイの上に
ちょこんと乗ったアイス
トッピングのイチゴに
サツマイモ全てが
メインのアップルパイを
更に演出していました

食べている間、無口になっちゃいました。
”モヤさま”みたいcoldsweats01
それくらい美味しかったです。

2人の話を聴いていて、私ももっともっといろんな事に対し
集中しようって感じました。
会社という枠の中にいる時と違い、全ては自分次第。
もっと先のことも考えながら、今やるべき事をこなしていこうと
改めて考えました。

いろいろな出会い、そして気付き。
そんな沢山のプレゼントを自然に贈ってくれる友達に感謝!
どうもありがとうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずっと気になっていたお店でした

自由が丘へ行くと、時間潰しに必ず立ち寄る場所があります。
それは街中にぽつりと鎮守している熊野神社です。

毎年南紀熊野に詣でるようになってから、行く先々で熊野神社の
名を見つけると立ち寄る癖がいつの間にかついていました。

自由が丘の熊野神社もそのひとつで、以前通っていた手芸教室の
先生に場所を教えてもらってから毎回立ち寄っています。

そんなある日。
ちょっと気になるお店を見つけました。
洒落た店頭のウィンドウ越しに黄金色の何かがキラキラと輝いています。

『何だろう・・・?』

ずっと気になっていました。
でも敷居が高そうで・・・遠くから眺める事しかできませんでした。

それが!!

先週コミュニケーション講座を受講する前に立ち寄った松屋銀座店で
そのお店を発見したんです!

お店の名前は『黒船QUOLOFUNE』

カステラのお店だという事を初めて知りました。
そして気になっていた黄金色の何か。
それがカステラをラスクにしたラスキュというお菓子だということも知りました。
嬉しいっhappy02
その上そのラスキュを試食させて貰えちゃいました。
ハッピーlovely

甘すぎずほのかにカステラの味がしてとっても美味しかったので
たまたま翌日が実家の新年会だったのでお年賀用にカステラと
バームクーヘンそしてラスキュの詰め合わせセットを購入しました。

新年会当日。
会食の後、皆でラスキュとカステラを食べました。
あれだけ食べた後なのに、あっという間になくなっちゃいました。
その光景に母が「自分達分を別に取って置いて良かった」と
安堵のため息を吐いていたのをこっそり見ちゃいましたbleah

皆のお口に合って良かったと思いつつ母がこのお店の事を
知っていた事に吃驚した思い出がひとつ生まれました。

蝙蝠マークの『福砂屋』も美味しいけれど、こちらのカステラも
美味しかったです。

謎が解けて、そして美味しいカステラに出会えて感謝ですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噂の中華屋さんで噂のチャーハンを注文しました

金曜の19:00~と土曜の10:30、そして16:00と連続で
コミュニケーション講座の再受講を受けてきました。

やっぱり講座は面白いhappy01
”ライブ”と言われるだけあって、その時々で気付く箇所が
違うことを実感しました。

笑ったり泣いたり驚いたり感動したり、それを縁あって
同じテーブルに座った皆とシェアする事で、
傾聴の練習もしている事に今更ながら気付きました。
新たな気付きに感謝です。

さて、今回。
午前と夕方の間の時間を使って某講師が噂していた中華屋さんへ
昼食を食べに行くことにしました。

会場から歩いて1~2分の場所にあるそのお店。
普通に「チャーハン」を注文すると、大盛チャーハンが出てきて
吃驚するらしいんです。
私も相棒もチャーハンが大好き♪
どれくらい凄いのか確認しにその中華屋さんへ行ってきました。

どれくらいの量か確認していないにも関わらず
チャーハンの他に「イカのフリッター」「春巻き(3ヶ)」
「ランチメニューのチャーシュー麺」を注文。
先ず付け合せのザーサイとチャーハンのスープ、チャーシュー麺の
ライスがテーブルに来ました。

このザーサイが滅茶苦茶美味しくて吃驚!
待っている間に小瓶に入っている半分も食べちゃいました。

最初に来たのが「イカのフリッター」。
これが良い塩味で絶品!
また食べに行こうと意見が一致しました。
次に来たのが「春巻き」。
熱々だったので暫く覚ましている間に
「チャーシュー麺」が来ました。
これがまたあっさり味で、トッピングの青梗菜が
今まで食べたことが無いくらい柔らかくて甘くて
こんなに美味しいものなのか!と吃驚しました。

そんな中、お待ちかねのチャーハンが来ました。
・・・え?!
見た瞬間、いろいろ注文しすぎちゃった事を後悔しちゃいました。

100109_1 写真で伝わりにくいかも。
チャーハンのお皿
中央部分が凹んでるんです。
これで普通の量?!

大盛を注文すると更に大量になるそうです。
渋谷のカレー屋さん「リトルショップ」の大盛並みかもしれません!

結局チャーハンは完食することが出来ませんでした。
でも大丈夫。
こちらのお店、残ったチャーハンのお持ち帰りが可能なんです。
お陰で翌日の朝食が決定しましたdelicious

心も体も大満足な一日になりました。
ありがとうございますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【東京:六本木】ヒーリングレストラン八尋に行ってきました

昨日、会社の友人と3人で東京ミッドタウン側のお店
ヒーリングレストラン八尋」にて忘年会を開催しました。

11月に参加したお料理教室で知り合った方がこちらのスタッフさんで
田七人参を使った体に優しいお料理を頂けると伺い、その話を翌日
友人達に話し、即予約しました。

とても落ち着く雰囲気の店内、美味しくて体に優しいお料理の数々。
そしてスタッフの方々の気さくで温かくて心のこもったおもてなし。
ココロもカラダも幸せで一杯になりました。

こちらはスタッフさんのひとりの絶賛振りに「是非食べてみたい!」と
三人一致し注文した天然酵母のパンです。

Pan 緑色のジャムは吃驚
レタスのジャムなんです!
キウイに似た味で
癖になる美味しさです。
もうひとつは蜂蜜。
こちらも甘くてとろけちゃいそう
でした。

スタッフさんが絶賛していた通り、超美味しかったです!
お店自慢の田七鍋に付けて食べたら更に美味しいかもって盛り上がりました。

そうです。
こちらのお店は田七人参という、古来中国で「金不換」と呼ばれる漢方薬で
使用されている人参だそうです。それも完全無農薬!
勿論コラーゲンたっぷりのお鍋にも入っていて、お鍋を食べた瞬間
友人の一人が「胃が喜んでるのがわかる!」と驚きの声をあげていました。
私も幸せな気持ちで満たされて「幸せそうな顔してるね」と二人に言われちゃいました。

あまりに幸せで最初は食べる予定ではなかったデザートも注文しちゃいました。

Cake このチョコケーキにも
田七人参が入ってます。

付け合せのクリームは
豆乳のクリームです。
ミルクは珈琲についている以外
使用していないとのことです。

美味しかったです!
美味しすぎて食べ終わるのが寂しくなっちゃうくらいです。

感動している中、スタッフさんがなんと田七人参(乾燥)を見せてくれました。

Ninnjin 乾燥しているので
カチカチでした。

このサイズになるのに
3年も掛かるそうです。

小さくても養豊富な
田七人参に会えて感謝happy01

会計を済ませた後、スタッフさんにシェフが作ったお菓子の家を見せて
頂きました。

Ieこちらも動物性の食材は
使っていないそうです。
とっても可愛い
お菓子の家に3人が
歓喜の声をあげちゃいました

隣に座っていたお客様
お騒がせして失礼しました。

入り口にもシェフが焼いたジンジャークッキーが飾られた観葉植物が!

Ki スタッフさん達が楽しんでいる
そのココロがきっと
お客様のココロに伝わって
心地良いひとときを
提供して下さっているのが
伝わってきました。
嬉しかったです。

帰りはすぐ側にある地下鉄乗り場から大江戸線に乗って
新宿駅で解散しました。

「また、食べにきますね」と挨拶した時に言った言葉は本当の気持ちです。
帰宅後相棒に早速話をし、時間を作って一緒に行く約束をしました。

近くにあったらかなりの頻度で利用するくらい美味しくて体にも心にも
優しいお店です。

偶然の出会いがまた素敵な出会いを運んでくれました。
感謝ですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大好き!田老のかりんとう

メンタルヘルス講座の受付開始まで約40分も時間があったので
周辺をぷらぷら散歩してみました。

すると歌舞伎座の丁度道路を挟んだ向かい側に「いわて銀河プラザ」を発見!
その瞬間足はアンテナショップに向かっていました。

岩手は今まで旅行した中でもかなりリピート率の高い県です。
浄土ヶ浜、北山崎、龍泉洞、久慈、未だ行ったことはありませんが遠野等
とっても美しい風景や自然に触れられる他
冷麺や南部せんべい、短角牛やくずまきワイン等、美味しいモノも沢山。

ワクワクしながら店内に入ると、以外や以外。
今まで入ったことのある他のアンテナショップと違い店内が広く
ゆっくりお買い物が楽しめる空間になっていました。

勿論、お米や味噌、蕎麦や南部鉄製品をはじめ、いろいろな品が
揃っていて、購買意欲を掻き立ててきました。
そんな中、ある品を発見lovely

Karinto_1 向かって右手の品。
私が大好きな「田老のかりんとう」です。
普通見かけるかりんとうと違い
形がまあるくて渦巻きになっています。

初めて旅行に行った時、車の中でおやつ代わりにと購入したのが
きっかけで、旅行に行く度必ず購入するくらいの大好物になりました。
普段見かける長細くて黒いかりんとうはそんなに好きではないのに・・・。
不思議です。

向かって左手のかりんとうは、今回初めて購入しました。
どんなお味か食べ比べるのがとっても楽しみです。

何より現地に行かなくても通販で注文しなくてもそこへ行けば買える事を
知れた事に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)